anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

ピンを打つ

毎月の定期チェックの後、一週間あいた本日歯茎にピンを打つ処置。内側に一本、外側にも一本。あれ?当初は3本打つって説明されたが一本減ったのね。少ない方がいいに越したことはない。なにせ一本2万円、消費税合わせて43,200円の処置である。

少し時間がかかるとのことで、いつもは仕事終わりに医院に行っていたが、本日だけ昼休みの1時間を使っての処置。麻酔の後、タオルを顔に被せられ、キュルキュルキュルとドリル様の音とともに、あぁ、頭にネジ入って行くのね的振動が。まず内側の一本はつつがなく埋め込み終了。外側のピンを打つために唇を極限まで横に引っ張られつつ、キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル、あれ?いつまでキュルキュルしても頭蓋に響く感触なし。空回りしてるなぁと歯医者さん。ネジのメーカーを変えて再度挑戦、やっと埋め込み終了。わわー、口蓋ににょっきりでるピンの存在感半端ない。内側のピンには舌が当たっても痛まないようにパテ様の盛り土を施してもらう。外側は舌に当たらないからとそのままピンが露出しているけど、んー、頬の肉に引っかかって痛み出すのも時間の問題かも。このまま一ヶ月ほど様子みて、骨にちゃんとピンが定着したら、左の歯列を上に引っ張り上げる処置を始めるそう。先はまだまだ長い。初めに痛み止めを飲んだが、それでも全体にズキズキする。早く寝る。