anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

LIVE配信

夕方、山崎まさよし氏の武道館イベントの生中継をPCで観る。所属事務所の同僚と一緒のオーケストラとのコラボイベント。ちょいと前まで私は山崎氏の熱心なファンで、随分と彼の音楽活動には楽しませてもらった。ツアーを追っかけて地方をまわるということはしなかったが、関西でのLIVEには1回は参加した。雑誌の掲載記事には目を通し表紙を飾った号は購入し、テレビ放送は録画しラジオは録音して聞いた。ファンが交流できるようなHPを作って、自分のLIVE感想も載せたりしていた。

ソレが今はどう。はっと気が付いたら、資料として残しておきたかったのでずいぶん前に更新は止めていたがずっと存続させていたHPは、料金の払い込みを忘れて消滅、昨年のLIVEツアーはスタンディングだったので大阪公演もパス、アルバムは買ったがLIVEDVDはパス。買ったアルバムも曲を覚えるほどには聞き込んでいない有様。

んー、やっぱりここ数年顕著になってきた、母音と子音の二段発射ロケット方式の歌い方が、どうにも私には辛くって長く聞いていられなくなってしまったのよね。

 


山崎まさよし 【Live】 STAND BY ME

この人が歌う洋楽は大好き!英語だと二段発射ロケット方式の歌い方にならないっていうのもあるけど、でもこの人上手いんだもの、GOODリズムが体の中に巡ってて、ギターもその波動をちゃんと表現できる程上手くて、歌声も躍動して。ミュージシャンとして尊敬しているし、人間的にも好ましい。愛嬌があるし不遜じゃないし斜に構えないし、とてもいい人だと思う。

今日は久しぶりに「動く山崎氏」をPC画面で見ることが出来て嬉しかったけれども、やっぱりあの歌い方はキビシーなぁ。以前ならヘッドフォンして正座して対峙したと思うんだけど、今は家事をしながらの流し聞きが自分にとっての心地よい距離かな。ホールツアーがあったらまた行きたいですな。