anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文化庁メディア芸術祭の旅3

朝はのんびり支度しチェックアウト、スワニーはフロントに預けてバスで東京都現代美術館へ。 「ジャン・プルーヴェ展 椅子から建築まで」昨日から名作椅子ばかりみている。昨日はデザインに重きを置いた椅子、今日は生産性と美しさとの兼ね合いを追求した椅…

文化庁メディア芸術祭の旅2

台風の大雨で静岡あたりが大変なことになっている。昨日は雨に合わずにおれたけれど、今日は無理かも。今日はメディア芸術祭の方は昼イチのアニメ上映からなので、午前中は建物見物。まず高輪消防署二本榎出張所の見学。昭和8年落成のドイツ表現主義のデザイ…

文化庁メディア芸術祭の旅1

年に一度のお楽しみ、東京旅行。有名建築を見て歩くのが楽しくなってから10年以上は経つか。東京でしか開催されない美術展に合わせて日程を組み、建物みたり展覧会行ったりの旅行を続けてきた。2017年にぽっかり空いた時間に丁度開催されていた文化庁メディ…

そっちには僕の声 届いてますか

長年山崎まさよし氏のファンクラブに入っている。小室サウンド全盛のなか、ブルースとPOPSをミクスチャーした音楽性に驚き、応援の意味を込めて入会した。最初の磔磔ライブを「磔磔かー、ちょっと行きにくいなー」とスルーしたのを今でも後悔している。歌謡…

嘘だといってよ、ショー!

「グランマモーゼスが描いた東京スカイツリーとその周辺」by お絵描きばりぐっどくん うーん、横浜マリンタワーと京都タワーが混じってるけど、富士山描いとけばまぁいっかーと言ったところか。 54号ですかー。アメリカの人たちはホームランが大好きらしいの…

ぴったりハマる歌2

何かの状況にぴったりハマる歌の1ジャンルに、映画の主題歌がある。もちろん、その映画のために作られた歌ならばぴったりハマって当然だけど、そうではない、もともとの在り曲を主題歌にするというもの。最近知ったものでは、これがピカイチと思う。映画「し…