anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

矯正中の食事メモ:大根もち

依然としてご飯粒が苦手、どうしても麺類が多くなる。クタクタにしたインスタントラーメンをあまり噛まずにずるずる飲み込んだりしている。で、もうちょっとなにか食べたいなと思う時に、いい加減な大根もちを作って食べている。
大根もちもちゃんと真面目に作ると特別美味しいんだろうけれど、良い加減に作ってもそれなりに美味しい。
大根はスライサーでツマを作る感じで細かく切る。10cmくらいもあればいいか。本当はすりおろして水気を切るのが正統派、だけど大根おろしを作るのは案外力がいる。ツマを作った方が早くて力もいらない。そこに微塵切りにした干しエビを加える。量はまぁお好みで。片栗粉とお好み焼き粉をそれぞれ大サジ2弱と塩少々投入、ぐりぐりかき混ぜて、ごま油を熱したフライパンに一口大にポテポテと落とし並べる。匙でペタペタ成形して平らにし、しばらく焼く。カリッとしてきたら裏返し、今まで使っていた包丁やらボウルやらを洗っている間放置、本体は何となく透明、両面に焦げ目がついていたらもう出来上がり。バターをのせ、醤油を回しかけて食べるのが好き。辛子醬油でも、チジミのタレ的な味でもいいかも。
しっかし、焼き芋と大根もち、なんだか「欲しがりません、勝つまでは」の世界だな。