anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

充満

装置をつける。上の奥歯から二番目の歯に支持用金具をはめる。次に上の歯列右側を前に出すために上顎にワイヤーをはめた。このワイヤーが!上顎には密着しておらず、非常に複雑な絡み合わせになっている。また歯にはめた金具のエッジがトゲトゲしており舌や頬の肉に当たると痛い。上の歯を動きやすくするために下の奥歯にかぶせを乗せて接着する。今や噛める部分は奥歯のみ。もともと口は小さい。その小さい口の中はワイヤーで一杯。奥歯を噛み合わせると、奥歯に上げ底をしているとはいえ舌が上のワイヤーに押されてこれまた痛い痛い。そして前歯がすいているし舌が上手く使えないのでどうにもこうにも喋りにくい。ううー、これは辛いなー。「あいがとうごひゃいまひたー」本日はすでに前金で振り込み済みのためお金の支払いはなし。

帰りにミスタドーナツ新商品のかき氷を食べてみる。もちろんフワフワのミルク氷部分はすんなり溶けて喉に入るが、マンゴーとストロベリーのトッピング部分が口に入ると噛めないため難儀する。そしてとても慎重に噛まないと左の奥歯で頬の肉を噛んでしまう。これは何も食べられないよー。
そしてワイヤーの向こうに歯があるわけで、歯磨き上手くできないだろう。気になっていたフィリップスのエアーフロスをヨドバシに見に行くと、おぉ、半額で売っていたため勢いで購入。7860円也。
晩御飯にはミネストローネを作ってみた。キャベツをごくごく小さく刻んでしっかり煮てみたが、口にいれてみると、ワイヤーにキャベツが引っ掛かる引っ掛るっ!そして奥歯で噛もうにも頬を噛んでしまう。ほっぺたを引っ張りながら噛んでみたけれど、どうにもこうにも食べにくい。鍋に戻してバーミックスで粉砕、トマト味のドロドロしたスープにしてなんとか食事を終える。これからどうするかなー。何が食べられるかなー。