anemone

ぼんやりしたり、うっかりしたり。

パケ買い主義

アース製薬がバスクリンを買収、子会社化して入浴剤シェアNO1になったらしい。ほほー。今使っている入浴剤は「ウルモア」でアース製薬製。これまで入浴剤を使ってこなかったけれど、今年の冬はバブに始まっていろいろと試している。ウルモアは「お試し価格」で安いのを売ってたので試し、なかなか良かったのでフルボトルも買った。スネが粉吹かなくなったし、わりとしっかり香ってくれる。バブ程度の香りだともの足りないのよねー。

フルボトルを買うに当たって、ラベルがダサダサなため悩んだ。なんなんだ、このフォントは!この色合いは!この全体のデザインは!2012年の今、このデザインで惹かれて買おうと思う人がいるとは思えない。やだやだ、バスルームにこんなの置いときたくないよ。でも洗剤や柔軟剤に良くある、キャップ部分が計量カップになっててナカミを押し出して計量するような形のため、何かに詰め替えることも出来ない。仕方ないから買ったけど。買ってそのままバスルームに置いてるけど。

子どもがとても小さかった頃、初めての食器にコレールを選んだ。樹脂製のお皿は使いたくなかったし、陶器や磁器のお皿では割れることもあろう、危ない。そこで「出産祝いになにか買ったげる!」という母に強化ガラス食器のコレールで幼児用の食器セットをリクエストした。これがねー!好きになれないぼんやりしたクマちゃん柄なのよ。

f:id:cocoanuts:20120124004428j:plain

コレールって、強いし重ねたら場所とらないし、我が家には食器洗い機はないのでナンともなのだが糸底がないので食洗機にはぴったりだっていうし、電子レンジも可で、良いものだと思う。しかしあまり流行らないのは、私はプリントされる柄のセンスの無さだと思うなー。どうにも気に入らなくて、結局ウエッジウッドのピーターラビット機関車トーマスの食器を買い足して使っていた。だがウエッジウッドのは使っているうちにフチが欠けたり割れたりで捨ててしまったが、コレールクマちゃんは今でも柄が薄くなることもなく欠けることもなく綺麗なまま。料理の下ごしらえなどに大活躍している。ホント、この柄でなければなぁ。大人用の柄もいろいろあるけれど、んー、コレ!これよね!っていうデザインがなくて。絶対、洗練されたカッコイイ柄があれば、もっともっと使う人が増えると思うのに、なんかとっても残念だ。

 もう一つなんとかならないかなって思うパッケージデザインが、箸方化粧品。白い容器に黒い文字、ならばもっと格好の良いフォントですきっとしたデザインのものに出来るだろうと思うのだが、ぐねったサインペン風の字でぐりぐり商品名が書いてある。それも「じゑる」っていう名前だったり。んー、相容れないセンスだ…モノトーンで商品名だけでも、もっとぐっとくる顔にできるだろうに、何故わざわざコレ。

本日誕生日。友人よりプレゼント着く。ありがとう!ありがとう!日本で入手できない私が一番好きな香水と、そしてすばらしく良い香りでおしゃれなパッケージのボディウオッシュ3種。

f:id:cocoanuts:20120127222432j:plain

ウッディ系の深い香りがする。イギリスのoccoっていうブランドなのね。格好いいなぁ、スタイリッシュだなぁ。さっそく使おうと思うのだけれど、ということは、あのもっさりした「ウルモア」の隣にこのしゅっとしたボトルが並ぶのね。いやいや、なんともねー。